ローマでお気に入りのホテルにて

ローマでお気に入りのホテルにて

いま僕はローマにいる。
この季節は雨が多くて、イタリアらしい華やかさはあまりないが、濡れた石畳に映るサン・ピエトロ寺院の美しさはまた格別のものだ。
ローマでは幾つものホテルに泊まってきたが、最近気に入っているのがコンドッティ通りにあるポートレイト・ローマ。フェラガモのメンズブティックの路地を入ったところにある木製の扉がエントランスだ。
部屋数は14室。とても小さいが一つ一つの部屋は建築家ミケーレ・ボナンらしい品のいいディテールのインテリアで彩られている。

ホテルの名前にもなっている数々のポートレイトや、フェラガモの靴の木型がさりげなく狭い階段に飾られているのもこのホテルの楽しみの一つだが、中でもなにより素晴らしいのは最上階にあるラウンジ。敷地が狭く、建物の古いローマのホテルにはこうした最上階にラウンジスペースを設けているホテルがいくつかあるが、このホテルのロケーションは最高だ。
1ブロック先にはスペイン階段とバルカッチャの噴水、そしてローマの赤い屋根の町並みを望むことができる。夜のバータイムもさることながら、少し早起きをしてモーニングビュッフェをゆっくり楽しみながら、その日のローマのそぞろ歩きを想像するのが楽しい。
今回はお土産に25年もののバルサミコを買って帰ることにするよ。

最新の記事

CHALIE VICEの会員になって、限定コンテンツやプロジェクトに参加してみましょう。

会員登録